スポンサードリンク

シュートゥリーは長持ちの秘訣

革靴に詳しい方の間では常識かもしれませんがシュートゥリーは必須と私は考えます。シュートゥリーは革靴の湿気・水分を吸収してくれる木型です。湿気を取るだけではなく、歩行によって変形した革靴の形を整えてくれる面もありますので、是非シュートゥリーを使用するようにしてください。

注意したいのが靴に合った木型を使用するということです。市販されているものは汎用製品が多く、物によっては無理やり入れないといけないものもあるのでできるだけそういったものは避けて、すんなり入るようなもの、もしくはその靴の専用品を使用するようにしてください。

ちなみにですが、ほとんどのブランド靴はその靴にあったシュートゥリーが用意されています。ブランドのイメージなどからシュートゥリーもニスを塗ったりしてある、カッコイイシュートゥリーもありますが、ヒノキなどで何も塗布されていない生の木型の方が吸湿性は高くしっかり水分を吸い取ってくれます。

私がシュートゥリーの中で特に良かったと思うのはオールデンのシュートゥリー(7800円程度)です。



オールデンシュートゥリー



オールデンのシュートゥリーは本当にただの木といった感じのシュートゥリーで、トゥの部分が左右に広がり靴の中で形を戻してくれるような造りになっています。



オールデンシュートゥリー

→
人気のファッションブログはこちら
スポンサードリンク
スポンサードリンク